2人目について

変わっているのかもしれませんが、私、息子を産んだ瞬間、2人目ほしいなって思ってしまいました(笑)

 

息子を産むまでは「私みたいな人が母親になっていいのだろうか」「ちゃんと育てられるのだろうか」「生まれてくる子を幸せにできるのだろうか」と心配ばかりしていました。

 

でも、元気に生まれてきてくれた息子を見て、この子と、まだ見ぬ妹か弟と、4人で幸せに暮らしたいなって、心の底から思ったんです。

 

ところで、2人目を産むとなると、障壁が2つ。

(1)里帰りはしたくない(実母と一緒に暮らしたくない)ため、入院中と産後1ヶ月、息子とどう暮らすか。産後1ヶ月過ぎたら私が動けるので、何とかなると思っています!

(2)夫は転勤のある仕事についていて、転勤先には東南アジアが含まれます。妊娠できても、東南アジアで産む勇気が私にはない……

(3)子どもができにくい体質なのか、息子の妊娠10か月かかりました。次の子がほしいと思っても、そこからどれだけの月日がかかるのだろうか……

(4)仕事復帰の問題。できるだけ息子のそばにいたい。できれば2歳くらいまで育休をとりたい。でも2歳から保育園に入るのは絶望的。じゃぁ第2子のタイミングは…?連続で育休とる…?ん〜……職場、5年休んで復帰する?気まずい……

 

あーなんでこんなにいろいろ考えなきゃいけないことが…

考えても仕方ない、不確定要素いっぱいの不安。だけど、毎日考えてしまいます……